· 

いす 完成

形ができあがったいすを、心ゆくまで紙やすりをかけました。

今回は、木目の美しさを際立たせるように、ワトコオイルで仕上げます。ワトコオイルは自然や人間に悪影響の少ない仕上げ剤と言われていて、我が家の内装にも使われたことで出会いました。被膜式ではなく浸透式で、年月が経つとさらに良い風合いに変わります。それを楽しみにしています。嫌な臭いではないけれど、塗っている時はそれなりに臭うので、この寒い季節に換気しながら作業しました。


4色用意しました。塗り始めは一番奥の部分から。そこが終わったらひっくり返しながら全面に塗っていきます。大きい刷毛と小さい刷毛を使って、塗り残しのないようによく見ながら。最後は布で拭き取るような感じ、あるいは磨き上げるようなつもりでこすります。この時も塗り残しを発見したらすぐ塗ります。


みんなよくがんばったね。最初に、「三角形のシンプルな構造で柔らかい杉材を使うから歪みも吸収して楽につくれる」 って言ったのだけれど、やっぱりたいへんだっただろうと思います。みんな苦労をいとわず楽しくやってくれて私もうれしいです。