· 

石膏でアイスをつくろう

石こうを溶いて、程よい固まり具合を見極めながら、積み上げるのが課題の目当てです。

 

溶いた石こうがまだゆるゆるだと平らに広がってしまい、積みあがってくれません。

時間を置きすぎると、溶いた容器の中で固まって出てきてくれません。

待つのもお勉強です。固まっていく過程をじぃーっと観察しながら、少しずつ積み上げをつくりました。


  

 

 

 

つくり方は・・・ 

 

 

 まず、容器に水を入れておきます。

水と同じ高さになるまで、石こうを振り入れます。

 

 

 

 

 

 ちょっと陸地が見えるくらいまで石こうを入れたら、静かにかき回します。1~2分。

 

 

 

自分のペースで

って言うか、人に合わせちゃダメです。

固まり方がそれぞれ違うから。

 

 

初めにゆるゆる石こうを平らに入れます。

 

その石こうとこれから流し込む石こうの状態をよーく観察しながら、少しずつ足していきます。

 

おお!いい調子。盛り上がってきたねー。

 

 

 

 

 

すてき~!

ふんわりおいしそうな形になったー。

実はとても固い!

容器の形状に合わせて紙を用意し、カップのデザインもしました。切り取って巻きます。

好きなできあがりを想像して色をつけました。いろいろなアイスができました。

何アイスかなー? 触ってみたくなるけれど、溶けないオリジナルアイスの完成!