· 

太古の岩絵の手形みたいに

yahoo画像からです。

石器時代の洞窟に残された手形が世界中の地域で発見されています。

最初のはフランスの、次のはアルゼンチンの岩絵です。

アートっぽくっておもしろくて、こどもの教室で真似してみたいなと思っていました。

そこで、紙にこんなことをしてみました。

つくりかた

紙に手を鉛筆でかたどります。

 

切り抜きます

スポンジ、または綿を丸めて布に包み込みます。

粗い布目の方が次の作業に効果が出ます。

大きめの紙を一度もみもみして岩肌感をつくります。

そこに切り抜いた手形を置きます。

絵具をアースカラーにつくって ほどよくつけて

ぽんぽんとします。

 

ほら、手形ができあがりました。

微妙に違う色で、もう一回ぽんぽんするともっとすてき。

型紙は一度で2個あるので

もうひとつの型紙で

”美しい手形” なんて言っちゃって

きれいな好きな色を使ってみました。