· 

おかしの家をつくりました

おかしの家をつくりました。

 

 

すっかり怠けて公開が遅くなりました。

昨年クリスマス前の制作です。

パン屋さんで食パン1本を同じ大きさに人数分を切ってもらいました。

自分で屋根部分を好きな形に切りました。


シュガーパウダーでアイシングをつくり、おかしをペタペタ貼っていきます。

 

下の部分から貼っていかないと崖崩れを起こします。

あれれー、よーしっと言いながら、みんなそれぞれ、楽しい家になるように工夫しました。


いろいろな家ができあがりました。

食物アレルギーの子も材料を選んでおうちの方の協力を得ながら楽しくつくりました。

おいしそう! 大切に持って帰りました。

 

ひとつずつおかしをはがして食べていきます。

翌日になるとおかしが水分を吸収してふがふがっぽくなってしまいます。

でもこれを1日では食べきれないっ!