· 

オリエントの部屋

なんだかんだとあって、整理するのが遅くなりました。

冬に制作したドールハウスです。

和風でもなくモダンヨーロピアンでもなく、アラジンの世界、オリエントの部屋をつくりました。

 

どんな感じがオリエントらしいかということを初めに調べました。デザインや気候風土や地図も。以下3枚の写真はネットからです。

材料はなんでもあり。

はさみやカッターで切れるもの、ボンドやアクリル絵の具が使えるものなら。

基本材料は、木製パネルを土台にして、表面にケント紙を貼った高密度発泡スチロールの壁面。

そして、軽量樹脂粘土、プラ板、紙類・・・などなど。

オリエントの世界を想像してつくったり、つくってから考えたり、また資料をみたり、つくったけどやっぱりやめたり・・・。

壁をくりぬいたり、アクリル絵の具を削ったり。

小物も同時進行でつくりました。部屋に並べてみてもっと足したり、大きさが合うようにつくり直したりしながら・・・。

想いの通りに並べてみました。

シンプルな部屋、にぎやかな部屋、いろいろな部屋があってすてきにできあがりました。

フツーの部屋にならないようにと、オリエントの部屋というテーマで出発しましたが、

つくりながら、どんどん考えが出てきて自分のデザインの部屋になりました。現実から離れた夢のあるおもしろい部屋ですね。

つくり足すのに夢中で終わらなくなってしまいそうだったので、最後には期限を決めて完成にしてもらいました。