· 

かんぴょうの工作後半

張り子状にしたかんぴょうに模様をつけました。

かんぴょうの外皮の自然な色を生かしながら好きなデザインに仕上げました。

アクリル絵具で描いたので、雑巾拭きにも耐えられます。

入れ物として使います。

ごろごろ転がしてお気に入りの面を楽しめます。

 

 

 

Rちゃん5年のかんぴょう一回り。物語をぐるりと見ているようにおもしろいですね。

いつもいつも子供たちの自由な発想に、私、楽しませてもらっています。

時間をかけて、それぞれがおもしろい形に仕上がってくると、子供たちも私も気分が上がります。

 

これって言うのは、

「さあ、きょうは何々をやるよー!」ってな感じじゃなくて、

初めてかんぴょうを見た時にまずびっくりして

指がしわしわになりながら紙を貼り重ねて、

その間に、何を描こうかな~とぶつくさ言ったり、こうしよっかな~と考えたりして

 描きながら、なお熟成させていった賜なのでしょう。