誰が何してるの?

ヒトが体を動かして何かしているところを描きました。

みんなが描いたヒトの絵を集めてみました。1年生から6年生までの絵です。

そのヒトはどこにいるのかな? どんな場所かな? と考えながら、お話をつくりました。

 

ある子は、公園で走る女の子と応援するおじさんを描きました。

 

またある子は、運動会の絵を描きました。リレーをしていて、ゴールのところです。ゴールテープを持つ人を後から貼りました。先生と生徒かな?

 

次の子は、屋外バスケで猛特訓をしているところです。別紙にプレイヤーを伸び伸びと描きました。サイズの大きい絵を手前に、小さい絵を奥に置いて効果的な構図になりましたね。

 

そして次の子は、穴を掘って落とし穴をつくったところを絵にしました。景色を描き足しながら、ヒトを貼り足しながら、絵が仕上がっていきました。

 

では、みんなの完成した絵を並べてみます。

絵はやっぱり楽しい。

世界がどんどん広がります。

もちろん、絵を描くのですが、別紙に描いて貼り足したり、別紙の、本人がお気に召さなかった絵は削除もします。

絵をつくるという感覚で楽しく制作しました。