· 

絵具三原色

赤、青、黄色から無限に色をつくり出しましょう。

 

 

この課題の目的を話しただけで、並べ方の指示を出してない私はもうワクワク感が湧いてきました。

 

最初の3色をどこに置くか、をいつの間にか子どもたちは自分で決めたのでした。

どんどん色数が増えて、

あっちこっちの方向に描いていって、

そのうち四角の色も出てきて、

その子その子の全体の形ができあがってきました。

 

子どもたちが自由に進めていくのが面白かった。

見ていてときめきました。

 

途中でやめてもだいじょうぶ。

あとで続きをやってもだいじょうぶ。

なんとなくできちゃった色もあるね。

つくろうと思ってつくった色もあるね。

 

茶色、こげ茶色、黄土色、赤茶色、薄茶色、の発明。

黒~グレーの発見。

色の名前より多い、色の数。

 

行き詰まると、

「センセー、注文出して~」

って言うから

「黄緑の明るい色!」

なんて言っちゃったけれど、

「フキノトウの色~」

とか

「教室の床の色~」

とか

注文すればよかったね。

 

1年生も6年生も同じ気分で楽しめます。

課題の間の余裕ができたときにちょちょっとできます。